読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Freestyler Interview

フリースタイラーインタビューは、‪Fanfrista - ファンフリスタ - のフリースタイラー(Freestyler)へのインタビュー記事をまとめています。ジャンルにとらわれず、たくさんのフリースタイラー(Freestyler)のフリースタイル(Freestyle)への想いを届けます。‬

Freestyler Interview - フリースタイラーインタビュー - Vol.4フリースタイルバスケットボーラー「Knox」が想う「フリースタイル」とは。

フリースタイルバスケットボール フリースタイルバスケットボールスクール

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

 

今週のサンデーインタビュー!

記念すべき4人目はこの方!!

フリースタイルパフォーマー

ノックス

 

 

鹿児島で活躍中のパフォーマーであり、好きな事をお仕事にされたフリースタイルバスケットボーラー

 

さっそくインタビューを見て見ましょう!

 

f:id:NYFreestyler:20170119192825j:plain

 

①フリースタイルバスケットボーラー名と由来を教えてください。

Knox(ノックス)です。ミステリー小説にハマっていた時に"ノックスの十戒"というワードを知り、「かっこいいじゃんノックス!」と思ってakaをノックスにしました。元はスコットランド系の姓らしいです。

 

②フリースタイルジャンルは何ですか?

フリースタイルバスケをしています!

 

③ ②のジャンルを始めたキッカケは何ですか?

元々はストリートバスケをしていたのですが、その関係でBlackyというフリースタイラーと知り合って、何かカッコいいなぁ...できたらモテそうだなぁ...と思って2012年頃から始めました。

 

f:id:NYFreestyler:20170119192853j:plain

 

④どこで主に活動してますか?

フリースタイラーとして、というよりパフォーマーとしての活動が主なのですが、

鹿児島を中心に、現在では九州各地でパフォーマンスさせて頂ける機会が増えてきました。

 

⑤スタイルは何ですか?

ハンドリングですね!何とも上手く表現できないのですが、こってこてのスタイルが大好きです。

 

鹿児島は桜島の火山灰が降るので、地面にボールを落とすと汚れたり傷がつくことが多かったんです。それが嫌でなるべくボールを落とさないように意識して練習をしていたら、いつの間にか全くドリブルをつかないスタイルになっていました。

 

⑥憧れているフリースタイルバスケットボーラーは誰ですか?

憧れというと少し語弊がありますが、私が知っている限りの、全フリースタイラーに対して尊敬の念を抱いています。

 

バトルなどのシーンに出ていること自体が凄いことですし、難しいムーヴであったり、音を取る繊細なハンドリングであったり、綺麗なシルエットであったり、自分では想像もつかないようなボールの動かし方であったり...

 

個人的にあまり※バイトというものが好きではないのですが、動画などを見ていると正直めちゃくちゃ勉強になります。笑

やっぱり声が出るようなムーヴを知るとどうしてもやりたくなりますから...そういうタイプなので自重して最近は殆ど動画を見ないようにしています。

 

バイト(BITE)は人の技をパクるとか真似するというスラング

 

最近は全然ですが、もちろんフリースタイルを始めて暫くは自分のスタイルを構築するため時間の許す限り無限に動画を漁っていました。

動画を見るだけでなく、片っ端から動画をダウンロードして0.2倍速で再生して...なんてセコいこともしていました。笑

 

私自身、まだバトルなどのフリースタイルシーンに出ていないことを歯がゆく思っているのですが、全ての方々をリスペクトしていますし、いずれどこかでお会いしたいと思っております。

 

f:id:NYFreestyler:20170119192947j:plain

 

⑦普段どのくらい練習していますか?

どんな時でも常にボールは持ち歩くようにしています。ほぼ毎日公園に行っています。

 

夜中ずっと一人で練習していることもあれば、他のフリースタイラーと練習している時にはただ座っていたり。笑

やる気にムラはありますが、なんやかんや毎日ボールを触っている気がします。

 

⑧今、練習中の技はありますか?

練習中の技というのはパッと思い浮かばないのですが、フロー、ルーティンの練習はいつもしています。

 

私はパフォーマーですが、中身自体はフリースタイラー寄りでありたいと思っているので、なるべく妥協しないで難しいムーヴ、綺麗なフローをどんな現場でも完璧に100できるよう基本のムーヴやルーティンは繰り返し練習するようにしています。

 

⑨フリースタイルバスケットボールで苦労していることはありますか?

これもまたパフォーマンスの話になるのですが、イベントパフォーマンスは基本的に301ステージで依頼されることが多いです。

 

メインとなるフリースタイルの1ルーティンに加え、2ボール、3ボール、お客さん使いでスピニングボール...などなど、どんなに頑張っても~15分が限界です。

私はバルーンやジャグリングといった他のこともして30分のショーを構成していますが、長い時間ボールだけでお客さんを楽しませるのって実はとても難しいんです。

 

ただ難易度の高い技をやっても見ている人には伝わらないし、逆に簡単なことをした方が分かりやすくてウケがいい...なんてことも多々あります。

経験上、パフォーマンスとバトルでは、オーディエンスが求めているモノの根本がそもそも違うように感じます。

ここらへんについては話したいことがたくさんあるのですが、キリがないので割愛します。笑

 

如何に良質なパフォーマンスができるようショーアップするか。地道に試行錯誤しながら考えています。

 

f:id:NYFreestyler:20170121231715j:plain

 

⑩ファンフリスタに期待していることはありますか?

フリースタイルを始めるきっかけ、入り口になってほしいと思います。

もちろん独学には独学の良さがありますが、みんなで集まってわいわい練習して...というのも楽しいので、そんな素敵な場所を作って頂きたいです。

 

①①あなたにとって“フリースタイル”とは?

凡庸な言葉かもしれませんが、『人生』でしょうか。

中学生の時からフリースタイルバスケを始めて、ご縁あってそれが仕事になりました。

 

鹿児島のフリースタイルは黎明期からずっと見ていますが、途中誰もいなくなって一人だけで練習してた時期もありました。

今でこそ鹿児島にもバトルやショーに出るフリースタイラーがいますが、当時はモチベーションを保つのが難しく、続けること自体が大変だったのかなと思います。

私自身も楽しくないと思ったことがありましたが、不思議と辞めようと思ったことは一度もありませんでした。

 

スポーツとして、また自己表現のツールとして、フリースタイルというのは素晴らしいモノだと思います。

人様に迷惑をかけなければ基本的に何をしても自由で許されるのがフリースタイルであり、だからこそ無限の可能性を秘めているカルチャーなのかなと!

 

『人生』というのはまだ私が言っていい言葉でない気がするので、横文字にして『Freestyle is My Life』と言い改めたいです。。笑

 

①②ファンフリスタでフリースタイルバスケットボールスクールを習う人へ向けて一言

楽しいフリースタイルライフを送って下さい!

やっていく中で、色々な壁に当たることもあると思いますが、自分の信じた道を突き進んで下さい。

 

フリースタイルがそうであるように、物事に正解も不正解もありませんし、あなたが信じた道は一つの正解なのです。

 

全力でフリースタイルをエンジョイするだけで、ポップにもアンダーグラウンドにも寄り添ってくれる最強の相棒になると思います!

 

あとTwitterフォローしてね!!笑

 

f:id:NYFreestyler:20170119193107j:plain

 

写真はあくまでインパクトのある写真の撮影のため、安全面に配慮して撮影された写真です。

このような場所での普段からの練習や活動を推奨しているわけではありませんのでご理解頂けますと幸いです。

真似をして事故や怪我などに繋がった場合、自己責任となります。ファンフリスタでは一切責任を負いません。

 

-----

編集後記:

 

サンデーインタビュー!第4弾。

フリースタイルバスケットボーラーというのは語弊があるかもしれませんが、Knox(ノックス)さんの"ストーリー"は非常に多くのフリースタイラーやこれからフリースタイルを始める方にとって、非常に価値のあるお話だと思いました!やはり"趣味"ではなく"お仕事"として活動されている方は、一つのパフォーマンスや、やりとりを通しても、本当に色々な配慮や試行錯誤をされていることがよく分かりました。

 

実は、ファンフリスタは、活動の一つのテーマとして、「フリースタイラーの生計(活動)支援」があります。これまでただの"憧れ"や"夢"だと想っていたこと(例:「フリースタイル(好きなこと、夢中になっていること)で生きていけたらなぁ」と想っていたことetc)を本気でサポートするために、毎日、本業の合間を縫って、個人・法人問わず、アプローチを続けています。かなり大変ではありますが、ファンフリスタは本気で「フリースタイルの普及」を目指しています。Knox(ノックス)さんみたいに、少しでも「フリースタイル」関連で社会や人に良い影響(価値提供)を行なって、フリースタイラーにより良い環境を構築できるよう頑張ろうとインタビューを通して再認識致しました。これまで#ファンフリスタ や #fanfrista のタグ付けや、#全国ファンJAM 主催して下さる方など、応援して下さる関係者の皆さんに、なにより「フリースタイル」への恩返しが出来るよう、多くの方々にサポート頂きながら、これからも皆さんと一緒に試行錯誤をしていきたいです。この機会にKnox(ノックス)さんをフォローして活動に注目していきましょう!

 

 

p.s.

 

新年から新しく「ファンフリスタフリースタイルバスケットボールスクール」サイトをオープンしました!!・・・が、引き続き講師、生徒ともに募集中です。少しでもご興味があるフリースタイルバスケットボーラー様やフリースタイルバスケットボールを始めてみたい方はお気軽にお問い合わせください^^

 

「フリースタイラーインタビュー」という全ジャンルのフリースタイラーへのインタビュー記事をまとめています。こちらもぜひ皆さんのお友達やご家族、学校や会社の同期、先輩後輩などに教えてあげてくださいね!掲載希望の方や、オファーをさせて頂く方は、何卒宜しくお願い致します!!

 

引き続き、ファンフリスタではサンデーインタビューにご協力頂けるフリースタイラーを募集しております。

モチベーションの維持、ブランディング、初心にかえるためなどご活用頂き、

少しでもフリースタイルの普及に繋がれば幸いです。

 

インスタグラムをやられている方はぜひフォロー宜しくお願い致します^^

海外へ積極的に日本人フリースタイラーの魅力を発信していきます!

フォロー宜しくお願い致します!Facebookページも要チェック!!

Facebook(ファンフリスタ) → https://ja-jp.facebook.com/fanfrista

Instagram(ファンフリスタ) → instagram.com/fanfrista

いつもありがとうございます。
これからもお楽しみに!

 

 

取材協力:

フリースタイルパフォーマー ノックス

Twitter → 

twitter.com

Website → http://knoxonk.me/ 

Youtube→ 

www.youtube.com

 

取材:

ファンフリスタサンデーインタビュアー:

フリースタイラー Naoto / NYF

Twitter(ファンフリスタ)

twitter.com

    

Facebook(ファンフリスタ)https://ja-jp.facebook.com/fanfrista     

Instagram(ファンフリスタ)

www.instagram.com

    

Instagram(個人) → 

www.instagram.com

 

2017.1.22(日)

広告を非表示にする